古民家の庭で貸切キャンプ。初心者にもおすすめ!静岡・水車むら「テントサイト泊プラン」

静岡でのキャンプサイト、周りとは少し違った体験をお探しなら「水車むら」がおすすめ!


藤枝市の北部、滝ノ谷川沿いにある「むかし田舎体験 水車むら」では、古民家の庭にテントを張ってキャンプをすることができるんです。

吊り橋を渡った先の敷地でキャンプができるのは、一日一組(最大10名様)だけ。

清々しい自然を、貸し切りで楽しむことができますよ。

水車むらの外観写真
築250年の古民家

施設内の古民家も、もちろん利用することができます。

  • 囲炉裏を使って和風バーベキュー
  • 庭先の清流で川遊び
  • 体験プランを申し込んで、ヤマメの掴み取りやかまどご飯
  • 五右衛門風呂

など、楽しいことが盛りだくさんです。

もちろん、コンセントもお手洗いも完備していますよ。

キャンプ初心者には心強いですよね。

家族や仲間だけで過ごす特別な時間。

自然の音に包まれて、穏やかな時間を楽しみませんか?

目次

藤枝市・水車むらキャンプの魅力はココ!

静岡県藤枝市にある「水車むら」は、清流と緑に囲まれた静かな場所です。

最高10人まで泊まることができ、大きなテントも悠々張れる広さがありますよ。

5〜6名様用のテントを3基張った実績があります。

水車むらの庭先には、小さな子でも遊べる浅めの川が 流れ、季節を感じる豊かな自然に囲まれています。

ここからは、水車むらのキャンプの魅力をご紹介します。

古民家が使える!電源やお手洗いの心配ナシ

水車むらでは、キャンプをしながら築250年の古民家も合わせてご利用いただけます。

一階は囲炉裏と黒板のある和室、昔ながらの急な階段を登ると屋根裏にも上がれます。

こどもはもちろん、大人もワクワクする空間です。かくれんぼするもよし、大人は窓辺から自然をのんびり楽しむもよし…

古民家ならではのゆったりとした時間を楽しんでくださいね。

トイレはもちろん、炊事場や電源もお使いいただけますよ。

※古民家は、宿泊施設ではないので台所やお食事スペース、お手洗いなどでご利用ください。消灯の22時以降は入ることができません。

囲炉裏が使える!いつもとは違うキャンプ飯が楽しめる

一階には、大きな囲炉裏があります。

普段のキャンプとは違った趣のある食事を楽しんでいただけますよ。

冬には囲炉裏で暖をとりながら、ゆっくりお喋りもいいですよね。炭火のパチパチという音が、心を癒してくれます。

囲炉裏の使い方は、店主が丁寧に説明しますのでご安心くださいね。

10人で座っても十分な広さです。

炭と薪は持ち込むことも、水車むらでオプション(3000円/1泊)で購入していただくこともできます。

敷地内のかまども、同じように使うことができます。ご希望の方は、店主にお知らせください。

1日1組限定!藤枝の自然を独り占め

15時のチェックインから翌朝まで、ご利用は1日1組限定です。

思うままに、豊かな自然を満喫してください。

水車むらの庭先には、綺麗な滝ノ谷川が流れています。

奥には滝が流れていたり、小さな子でも遊べる浅瀬があったり、家族みんなで川遊びが楽しめますよ。

敷地内にはシンボルの大きな水車、足を伸ばして山の散策もできますよ。

四季折々の自然、鳥の声や虫の音。

水車の規則的な音や、水の流れる音にも深く癒されます。

夜には趣のある古民家や、満点の星空も素敵ですよ。

気持ちのいい自然を、独り占めしてくださいね。

むかし田舎体験×キャンプもおすすめ!日中も充実した時間を

水車むらならではのキャンプ利用法のひとつに、「体験プランとの組み合わせ」があります。

水車むらでは、ヤマメの掴み取りやかまどでご飯を炊く、囲炉裏を囲んで食事をするなど、

むかしの暮らしを体験する“半日体験プラン”

▶︎体験プランの詳細はこちら

水車むらの囲炉裏でBBQの写真

囲炉裏で旬の食材を焼いたり、かまどで炊いたご飯が楽しめる“囲炉裏でランチプラン”をご用意しています。

▶︎囲炉裏でランチプランの詳細はこちら

うまく自然で遊べるかな…と不安な方は

水車むらの体験プランとの組み合わせが、おすすめです!

体験との組み合わせの場合には、日中からのご予約になります。空きがあるかどうか、予約の際にお問い合わせくださいね。

また、キャンプだけの場合でも、オプションの五右衛門風呂(¥500/1人)をつけることが可能です。

水車むらならではのアクティビティをお楽しみください!

藤枝市・水車むらキャンプのご利用案内

予約方法・空き状況の確認について

むかし田舎体験 水車むら」のご予約は、HPから承っています。

  • 空き状況
  • 体験プランとの組み合わせ相談

などなど、質問からでも結構ですので、お気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちら

お問い合わせは【お電話・メール】にて受け付けています

電話:090-2213-9759

メール:suishamura@outlook.jp

HP:むかし田舎体験 水車むら

チェックインについて

◎テントサイトのみ利用のお客様

チェックイン:15時〜18時の間にお越しください。

チェックアウト:9時30分

◎体験も合わせてご利用のお客様

一番早くて朝9時30分からご利用いただけます。

レンタル品について

テントやキャンプ用品は各自でご用意ください。

炭や薪はオプション(3000円/1泊)にて購入が可能です。

利用のルール(マナー・ゴミ・水車むらからのお願い)

水車むらをご利用いただく、すべてのお客様へのお願いです。

ゴミの片付けについて

ゴミ箱のご用意はありません。

◎ゴミ処理料
・1500円/1泊

ゴミ処理料をお支払いいただくことで、水車むらで処理します。

チェックアウトの時間が周りのキャンプ場に比べて早めです。(午前中、むかし田舎体験のご利用がある為)

余裕を持っての片付けをお願いいたします。

お支払いについて

一泊 20,000円/最大10名様

ご利用料金は、チェックイン時にお支払いください。
現金のみご利用いただけます。

以下はご希望の方のみ承ります。

◎燃料使用料(薪と木炭)
・3000円/1泊

◎五右衛門風呂
・500円/1人
 ※川原で直火によるドラム缶風呂となります。
  全方位を自然に囲まれたロケーションをご堪能いただきたいため、水着などのご着用をおすすめします。

マナーに関するお願い

水車むらは、吊り橋を渡って敷地内に入っていただきます。そこから先は、ご利用者様だけのプライベートな空間です。

しかし、水車むら近隣には民家や食事処など、お住まいの方もいらっしゃいます。消灯時間の22時以降は、音は控えめに、常識の範囲内でのご利用をお願いいたします。

注意事項

  • 消灯時間は22時

消灯以降も、焚き火台の使用は可能です。近隣の民家のご迷惑になるため、どうぞ音は控えめにお願いします。

  • 花火は“手持ち花火”のみOK

打ち上げ花火、吹上花火等は禁止です。古民家の近くではご遠慮ください。必ずバケツに水を用意し、周囲に気をつけてお楽しみください。

  • 車の使用について

近隣は道が狭くなっており、民家もあります。車の移動には十分お気をつけください。

  • 川遊び

一部深い箇所や、見えにくい場所も多いです。お子様から目を離さず安全に留意してお楽しみください。

水車むらへのアクセス

キャンプサイトは、一日一組の予約限定です。駐車場や場所取りの心配もいりません。

◎車でお越しの方
第二東名高速道路「藤枝岡部」ICより車で約30分。
藤枝バイパス「谷稲葉」ICより車で約20分。

◎電車でお越しの方  
・JR東海道本線藤枝駅よりバスで約60分
 ※バスをご利用の方は、事前に当施設までお問い合わせください。
  (最寄りの滝ノ谷バス停までは、ご予約と乗り換えが必要になります)

※夏休み期間中は、道中川遊び等の車両が増えます。お気をつけていらしてくださいね。

アクセス詳細はこちら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる