藤枝×川遊びの穴場スポット!『むかし田舎体験 水車むら半日体験プラン』で川遊びと五右衛門風呂を楽しもう

子どもたちが思いっきり川遊びを楽しめる穴場スポットが、静岡県藤枝市にあるんです。
藤枝市の北部、瀬戸谷(せとや)地区。滝ノ谷川上流にある「むかし田舎体験 水車むら」は自然を活かした昔ながらの遊びが楽しめます。

薪で火を起こし、釜でご飯を炊き、囲炉裏を囲んで、食事をいただく。
沢で遊び、草花を摘んだり、魚を追ったり…そんな、思い描いたような田舎体験ができる場所なんです。

目次

1日1組の予約制。大満足の「水車むら半日体験プラン」で思い切り川で遊ぼう

水車むらでの川遊びには、ご予約が必要です。
10時から15時まで、たっぷり川遊びが楽しめる半日体験プランがおすすめ!
かまどで炊くご飯や、囲炉裏での旬の野菜・魚を焼く、大人気の囲炉裏ランチ付きです。

さらに!今の時期に嬉しい、1日1組の限定なんです。

  • 駐車場の心配
  • 着替え場所の心配
  • 場所取りの心配
  • バーベキュー場所の確保
  • 休憩できる日陰の確保

そういった、外遊びにまつわるいろんな心配も一切なし!藤枝駅からも30分ほどで到着するので、アクセスも抜群です。ただただ、自然の中でゆったりと、興味の赴くままに最高の時間が過ごせますよ。
▶︎水車むらご予約はこちら

まるでトトロの世界。「親子で楽しめるむかし田舎体験」を

ドキドキしながら吊り橋を渡ると…趣たっぷりの古民家がお出迎え!ここが今日の遊び場「むかし田舎体験 水車むら」です。
築250年の佇まいは、どこを切り取っても絵になります。
そこはまるでトトロの世界。鳥の声や水の音、自然の音に耳を傾けてみてくださいね。

庭から続く石の階段を降りると、綺麗な川が流れています。小さな子でも楽しめる、浅めの川です。

親子でのんびり川遊びが楽しめます。
少し移動すると、深めのスポットがあったり、人口滝があったりと半日飽きずに過ごせますよ♪

川遊びで冷えた体は、五右衛門風呂で温めよう。ぜひオプションでお申込を

川遊びに夢中になると、いつのまにか体はひんやり!
自然の水って、思っているより冷たいんです。でも、それも触ってみなくちゃ分かりません。

川で遊ぶ、プールで遊ぶ、どんな違いがあるのかな?

冷えた体は、五右衛門風呂で温めましょう!
オプション(¥500)で、五右衛門風呂体験ができるんです。ご予約の際にお知らせくださいね。

五右衛門風呂、みなさん入ったことはありますか?
薪で火を起こして、ドラム缶を温めます。なんだかとっても熱そう…!

火傷したりしないのかな?

心配ご無用!
実は、ドラム缶上部は全く熱くないんです。不思議ですよね〜。遊びながら理科のお勉強もできちゃいます。この仕組みは、店主が楽しく教えてくれるので、ぜひ聞いてみてくださいね!

薪割り・火起こし・お風呂沸かしも体験できます

五右衛門風呂に入るための火起こしも、薪割りから体験できるんです。
この薪割り、意外とハマる子も多いんだとか。

普段はスイッチ、ピ!で使える火。昔はこんな風に火を起こしていたんだよ、手間がかかるけど、なんだか火を見ているって心地良いよね。
そんな気持ちの共有も、親子で楽しめる時間です。
水車むらでは、「流しそうめん」や「水車むらのおやつ」など、子どもが夢中になるオプションプランをたくさんご用意しています。ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

春限定「よもぎ風呂」はゴールデンウィークの川遊びにオススメです!

川遊びのハイシーズンから少し外れた春。でも、子どもたちは川があったら入らずにはいられない!

そんな時は、あったか〜い五右衛門風呂が大活躍です。特に春は「よもぎ風呂」が楽しめる特別な季節。みんなでよもぎ摘みからやってみましょう!
よもぎ風呂は、きれいな緑色。香りもふんわり立ち上ります。よもぎには体をポカポカにしてくれる効果もあるんですよ。

お風呂で温まったら、また川に。寒くなったら、またお風呂に。なんて贅沢な川遊びなんでしょう。
子どもたちはきっと、川で遊ぶ楽しさを大人になっても忘れませんよ。

春の川遊びは「水車むら」へ。ご予約方とアクセス

むかし田舎体験 水車むら」のご予約は、HPから承っています。質問からでも結構ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。

▶︎ご予約はこちら

お問い合わせは【お電話・メール】にて受け付けています

電話:090-2213-9759
メール:suishamura@outlook.jp
HP:むかし田舎体験 水車むら

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる